2012年5月17日木曜日

工作



最近の工作(ルアー作りね)ですが、最初の頃はホオを使っていたけど

少し前から桐を使っていまして、ぴょこぴょこ感が好きなんだけど

どうしても、旋盤で削ると木目が綺麗にならないので

下地作りが大変なのよね



この前、大型ホームセンターに行ったら、ジェルトンが売ってたので

ためしに、購入


昨日、削ってみたけど

かなり、グッドですよ!


旋盤で、かなりの仕上げまで出来るので、楽しいし楽

浮力はバルサに近い感じらしいので、動きが楽しみだな♪

とりあえず、1回は作ってみたかったあの形に挑戦してみた。




見ての通り、一番手前のね

ちょっとスリムな感じだけど、まずまずかな

まんまなので、なかなか挑戦しなかったけど

独特の形を削るのって楽しいね


奥は桐なので同じ工程でも、材質によってこんなに違うんだと改めて感じました。

ジェルトン いいね♪


あといくつか旋盤で削って、ハンドカービングもしてみよっと



2 件のコメント:

  1. べんぞうさんこんばんはー。
    いろいろ材料を試されてますねー
    私は桂をよく使ってますよ。
    私も浮力をもっと欲しいので見てて
    参考になりまっす!

    返信削除
  2. ゆきさん
    こんばんは!!

    桂もいい感じに仕上がりますよねよ!
    ホオと桂は良く使っていました

    最近は桐を使っていましたが、なんせ下地処理が大変で
    有名どころのビルダーさんの記事とかでジェルトンってのは
    知っていたけど、なかなかめぐり合わなかったんですよ。

    やっぱり、削りやすいので手の負担が少ないのが一番ですけどww

    今度お試しあれ♪

    返信削除