2013年9月19日木曜日

リールいぢり


久しぶりにリールをいぢっています。

軽いメンテはちょいちょいやっていますが、今回はちょっと違うかな


というのも、高い技術力と発想を具現化できる能力を持ち合わせている

リールパーツ製造所「千鳥屋」 さんのブログでちょっとした問題?クイズ?があり

無い知恵を絞り、応募してみましたところ 千鳥屋謹製の「チェックメイト」を頂きました。



右がチェックメイトで左が純正

黒いわっかはスペーサー

詳細は千鳥屋さんのブログをチェックして下さいね



レベルワインダーを端に動かし、下からキャップ?を外して入れ替えて

キャップを閉めれば終了

ハンドルを回した感じは、物凄く軽くなった♪

ちなみにリールはアブ5500C 74年式


先日、各ベアリングの洗浄、グリスアップ、コグホイールのちょっとした削り込みなど

したのですが、別物の感触

こんな小さい部品ですが、物凄く重要で緻密な計算のもと作られているようですね

つか、この部品を改良しようと思い立つ事が驚く事であって

なおかつ、形にできる力を持っているという事。

恐るべし「千鳥屋」さんです。


1つのパーツを取り替えただけですが、こうも違いが判るのであれば

ウォームシャフトやスプール、フレームなど千鳥屋仕様にしたくなります。


5000Cはベアリングを取り替えているだけなんですが、この5500Cより

スムーズで飛びもグッドなんで、こっちに入れるのもありだな









で、このNO6000は、ハンドルだけ変えてありますが中身はどノーマル

雷魚用として活躍しています。

先日、久しぶりに分解、洗浄、注油としたら・・・

ドラグが効かなくなった・・・



ドラグワッシャーなどきれいに拭いたりしたけど、変化なし

原因不明


この際だから、強化ドラグワッシャ―とかに変えようかな??

数年間使っていなかったから、不機嫌なのかな??

0 件のコメント:

コメントを投稿