2012年6月14日木曜日

完成

ここの所、作っていたルアーもリグ組みもひと段落

(あと3つ残ってるけど)

昨日はちょこっと、テストしに野池へ

各ルアーとも、まずまずの動き

ポッパーに40クラスのチェイスがあったきりで、今年の1年生バス(10~15cm位)は

興味津々で見に来ては、去るの繰り返しww



今回は初の「手書き」

お手軽マジックでの仕上げだけど、楽しい♪

こりゃ 次回も手書き挑戦だね


ほとんど作らないポッパー

お尻のラバーはスナップに巻きつけ、収縮チューブで作った物で

お好みで取り外しが出来る代物


こちらは、見ての通りのスイッシャー

ペラは昔に作ったオリジナルなのだ

ステン1mm なので、少々乱雑に扱ってもOKです。

首フリしやすいよう、前はひねり、後ろは寝かせてあり

後ろはヒートンで止めてるので、お好みでラバーやペラなどつけられます。

ただ巻きでは、キーキー耳障りな音がでるけど、効くかどうかは不明ww




このか襟巻きへるちゃんは少しファンシー仕様w

各ラインを太くしてみたのだ。

お尻の方に赤いプラペラを2つつけ、アピール

首フリ命って感じの動きです。



大好きなペンシル

前に作ったシェイプで頭を削ったモデル

首フリ時に、ポッパーのように、スプラッシュする予定だったけど

思っていた以上に出なかったよ

ただ、スケートは抜群なので、地元リザーバーでは一軍登録ですな。

でも、こう見るとバスポンドのキールヘッドっぽいね


素材は初ジェルトンなんだけど、ホオのぬめっとした感じと

バルサのピコピコ感が混ざった感じなので、かなりグッド

削りやすいし、目も素直だし、この操作感

プロも使うわな




流行?のフロントデカスイッシャー ブレード付き

7cmほどのずんぐりむっくりボディーに真鍮のペラ+ブレード

ブレードはヒートン直付けで、きらきらアピール

ピンポイントでのねちねちに最適



おまけ

見たまんまのあれですね

テーブルターンしながら軽くスプラッシュと、結構軽快な動きです。

フックがでか過ぎなので、今度ワンサイズ小さいのに変更ですね。



今日は正義超人ライブラリーのリップ付けをしよっと♪

2 件のコメント:

  1. どうもです!
    1mm厚のペラは本当に丈夫そうですね!
    音も豪快そうです!
    襟巻きのカエルはちょっと変わってていい感じですね!

    返信削除
  2. ★中床さん
    どうもです!!
    このペラはプレスで抜いてもらって、穴だけ開けてもらってるので
    角のペーパーがけとひねりは、ハンドパワーなので
    気分次第で変更可能です。
    良く行くのがリザーバーだったので
    岩盤で使用することが多いので、ともかく丈夫なものというので
    作りました。

    バズベイトでもやるけど、車のサイドミラーに
    ガムテで貼り付け、通勤すると・・・
    穴がなじんでいい音がしますよ
    昼間は恥ずかしいので、帰宅時にしますがw

    襟巻きかへるは、襟巻き分頭に浮力を持たせ、ウエイトも入れてあるので
    お尻は沈み気味にして、テーブルターン系のもぞもぞと
    葦際なんかでの活躍を夢見て作ってみたのです。

    まぁ まだ釣れてないですけどww

    返信削除