2012年10月11日木曜日

コーティング中


削り溜めしていたブランクをコーティング中




わたしは、セルロースの薄めたので下地で6~7回

白のサフェーサーで色を吹いて、トップコート

トップコートは薄めを3回 普通を4回くらいします。

昔は下地、トップ共に10回はしていたけど、最近は自分用という事で

少なめの仕上げをしています。

ハンドメイドし始めの頃は試行錯誤して、ウレタンフィニッシュにしたりとか

漆+ニスなどいろいろ試してきました。

やっぱり、使っていくうちにトップコートが剥げるのがどうしてもだめで

セルロース一筋で作っています。

今使っているはUVカット性能があるセルロースですが

乾燥が弱いのか、仕上げ後少しだけ柔らかい感じなんですよね

きゅうきゅうにボックスに入れて置くとフックとかの跡がついちゃう時があるのだ。


無理やり入れなければいいんだけどw




今回はハンドカービィング中心でいろいろい削ってみたけど、シンメトリーにならずに難しいね

下地中に、金属パーツ類を作らなくっちゃ♪


あと、フックのストックも少ないので補充しなくっちゃです。

フックも昔はイーグルクロウの黒いロングシャンクを使っていたけど

最近はマスタッド中心ですね。

でも、マスタッドってばらつきありすぎで修正するのが大変なのよね


木の種類のそうですけど、この世界は選択肢がたくさんあって

正解も不正解もあいまいで、完全に自己満の世界

そこが魅力であり、はまる要素なんだけどね♪

0 件のコメント:

コメントを投稿