2012年12月11日火曜日

リール

新しいウエポンを入手したのだ。


Pflueger SUPREME 1576 

いわゆる、セミダイレクト  でいいんかな?

ダイレクトからクラッチ付、アンチリバース付に移りゆく過程のリール

ハンドルフリーやスプールフリーなど言い方はあるようだけど

バスポンド松井さんの次のリールはこんなのを進めてるようだけど

呼び方を迷って、セミダイレクにしたようなので

セミダイレクトにします。



ハンドル中央のボタンを押すと、ハンドルがフリーになりクラッチ付のように

キャストできる。

もちろん、レベルワインダーも連動します。

ドラグも一応ついているが、効きは今一のようですね。

まっ 発展途上という事でw


右上の黒いスイッチ?をスライドさせると、ハンドルが逆回転しなくなるので

クラッチ付のアブとかと同じ様に使えるのだ。


でもね、ハンドル回すとカリカリ音がするのね

子供の頃に使っていた、安いスピニングリールみたいにw


なので、クラッチ切ってキャストして、リーリングはダイレクトで使おうかな

普通にダイレクトとしても使えるので、状況に応じて使い分ける事もできるね

大きさ、重さもダイレクトにしては大きく重いけど、2500クラスなので

私は全然OKです。

色も配水管のような、ネズミイロで色気のなさも逆にいいですね


事務所の前で試し投げしたけど、かな~りお気に入り♪

なので、もう1台ゲットンしちゃおうかな?





フルーガーのルアーといえば



やっぱり、こやつですかね?
(画像はバスポンド松井さんのブログより拝借)



ということで、旋盤持ち出して製作中

ネチネチさせたいので、ズングリむっくりのシェイプにして現在下地コート中

ついでに、いくつかオールド系のシェイプもコート中

こっちは、もう少ししたら画像公開しますね♪




0 件のコメント:

コメントを投稿