2013年4月15日月曜日

携帯竿


急きょ決まったアメリカ行き

やっぱり、竿出したいよね?!



先日、某リサイクルショップにほかってあった

キッズ向けのパックロッド(500円なり)



あれ、元画像が飛んじゃってる(汗


もともとは、ブランクが白でストレートのEVAグリップでカラーはイエローと

なかなかのセンスのパックロッドw

品番見ると6フィートのMの様だけど、許容範囲のルアーウエイトなどの

明記は一切ありませんでした。

振った感じ、MというよりはLって感じです。



そのままだと、子供の借りてきました! 的な外観なので

ガイドを外し、ブランクをすべて抜き取り根気強くペーパーがけ

塗装を剥いだら、カーボンの模様?がいい感じに出てきたので

ペーパーの番手を変え、仕上げのコンパウンドまで行いました。

バット部分がさみしいので、ちょっと飾り巻きしてコーティング

久しぶりに手書きでネーム入れ

ネームって言ってもそのままの事を書いたんだけどねw


そうそう、ティップのみソリッドカーボンのようです。

ガイドも2つ間引きしてみました。



で、問題はフェルール

うちの方は田舎なので近所では売っていません。

1000円ちょっとの物を通販するのもなんだし


廃材を物色して、アルミパイプをゲット

径を調整し、バットエンドに差し込み

グリップの固定を考えて、荒仕上げでフィニッシュ


ブランクの淵にもアルミパイプを接着して完成♪

仕舞寸法43cm 全長182cmとちょうど一間 いわゆる6フィート

そりゃそうだ、オリジナルが6フィートだもんw

6本あるので、1本省いて短くしようとも思ったけど

6フィートってザウルスのBC-60LとスミスのスーパーストライクFO-60の2本だけなんで

取り敢えず、使ってみてからでもいいやと思ってそのままにしました。





あとは、布製のロッドケースを作ります。






そうそう、MAVのバスがオープンしたのでちょっくら遊んできました。





ぼつぼつ、バイトがあるけどなかなか乗らなかったな

ストライパーは揚げられず、ナマズは5バイト位あったけど

すべて、ルアーの横だったのでフックアップする術もなく・・・





近所の野池もぽつぽつ上がっているようなので、パックロッドの試投に行ってこよっと♪



0 件のコメント:

コメントを投稿